いてぇぇ!!よく足がつる人は実は…!?足つりの原因と対処!

243af9920059488l

寝ている時だったり、寒い時だったり。
足がつるのはいつか分かりません。
急にやってくるコイツ、なんでか知ってますか?
足がつる時の原因と対処!

FacebookでシェアするTwitterでシェアする

足がつる原因
Oh my foot

疲れや水分不足
夜に足がつるのは、多くは筋肉が疲れている証拠です。
また、汗をかくことで体の水分が不足している状態になってしまい筋肉が十分な代謝を行えなくなることで、筋肉が痙攣を起こしてしまったり…。
冷えも足がつる大きな原因です!
足の血液不足
心臓が弱まっていると、ふくらはぎまで血液が届かず足がつりやすいコトに…。

 

もしかしたら…。
1a10eefbff7a27e04f9b1e44408eb112
足がつるコトは何かしらの病気のサインかもしれません。
椎間板ヘルニア
閉塞性動脈硬化症
糖尿病
脳梗塞や心筋梗塞
…など
これらの病気で足切断!ということにならないよう気をつけましょう!

こええ…!!!

 

つらないように対策!
0110a00993570935b56e4980de5459c8
・1日1リットル以上の水を飲む(ミネラルウォーターなど)!
・お風呂などで筋肉を温めてよくマッサージをする!
・立ち仕事や運動不足もなども原因の1つ。 ふくろはぎの筋肉は常に使っているので、湯船に使って疲れを取り足のストレッチがオススメ!
・夏場は、エアコンの風や扇風機などが直接足に当たっているとつります。 冬でも冷え性が原因に。 体を温めることがやっぱり1番です!

あったまるコトが結局大事ねんですね!早速帰ったら湯船に浸かろっかな!

それでもだめやった…。実際につった時の対処法
img_muscle
・患部に温タオルを当てるなどしてあたため
血行をよくするコトで血液の流れを良くしましょう!
・やさしく心臓に向かってさする
ふくらはぎを下から上へ向かってさするようにマッサージしたり、ひざの裏をもむ、足首を回すなどの方法で血行を促し、硬くなった筋肉をほぐしましょう!
・無理をせず「ゆっくり伸ばす」ことが大切
無理に伸ばしたりすると、肉離れを起こしてしまうコトも…。

 

いろんな原因が考えられるこの足がつるという症状。つった時の絶望感は味わいたくないものです。

こちらもご一緒に!
美脚画像と共に見る足つり対策!

もう足がつるコトに怯えないで生きていきたい!!と思ったらいいねorシェアを!

FacebookでシェアするTwitterでシェアする